【Pauper】サイドに防御円を11枚入れたヤケクソ緑単トロンを作って回してみたら思いのほか感触が良かったので勢いでPauperChallengeに参加するも2-4の大爆死で涙目敗走
2017年10月3日 Magic: The Gathering
タイトルで言いたいことが全部終わってしまった(´・ω・`)
●事の経緯
繁茂がモダンリーガルなら緑単信心も今より強いハズなのになぁ…
↓
レガシーなら繁茂使えるじゃん
↓
どう頑張ってもエルフやマーベリックの下位互換/(^o^)\
↓
そういえばPauperでも繁茂使えるじゃん
↓
Pauperの緑単信心はマナクリに依存してるせいで弱い
↓
なら加速をマナクリに頼らない緑単トロンならイケる?
↓
トーナメントレベルの緑単トロンの情報は殆どない。
↓
だったら自分で組んでみるか
↓
一部デッキとの相性が絶望的
↓
もう開き直って防御円ガン積みでいいやw
↓
こっ………これはッッッ~~~!!!
↓
PauperChallengeって3-3でもTOP32に10人も入れるんだw
↓
よっしゃ いっちょ参加したるか
●クリーチャー 22枚
4 《根の壁/Wall of Roots》
4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
4 《激情の共感者/Fierce Empath》
4 《オーロクスの獣群/Aurochs Herd》
3 《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder》
4 《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
●その他スペル 17枚
4 《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4 《彩色の星/Chromatic Star》
4 《探検の地図/Expedition Map》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
1 《輪作/Crop Rotation》
●土地 20枚
7 《森/Forest》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
1 《憑依された沼墓/Haunted Fengraf》
●サイドボード 15枚
4 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
4 《緑の防御円/Circle of Protection: Green》
3 《青の防御円/Circle of Protection: Blue》
3 《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder》
1 《平地/Plains》
壁クリーチャー8枚と1マナアーティファクト12枚+ファングレンの匪賊によるライフゲインのおかげで高速ビート相手でも防戦一方ということは少なめです(理論上は)。
1枚だけ中途半端に入っている輪作はサイド後の白マナソース14枚を確保するためのものです。
憑依された沼墓は中盤以降に暇になる探検の地図を活かすためです。
この2枚がファングレンの匪賊と森だとメインボードの枚数が全部4枚、8枚になってメチャクチャカッコいいんですけどね・・・・・・
サイドについて。
最初は一瞬の平和や鋸刃の矢といったPauperでよく見るフツーのサイドカードで頑張っていました。
しかし、相性最悪の相手に微妙なサイドを数枚突っ込んだところで勝ちを拾える見込みは薄いと思い、開き直って防御円をガン積みしたらこれがアタリで、結果的に無理ゲーはエルフだけになりました(理論上は)。
枝細工下げの古老は防御円が入らない親和やトロン、カルドーザボロス相手にサイドインします。
一部サイドインするカードが無い相手もいますが、そういう相手には元から相性がいいのでサイド0枚で臨みます。
デッキ解説はこんな感じです。
雲上の座禁止でお気に入りの緑単Postが死滅して以来、Pauperは全くノータッチだったのでイベントに出るのは実に4年ぶりでした。
(余談ですが、今でも緑単8Postは当時のPauper環境におけるソリューションに最も近かったデッキだと思ってます。 ※対ストームを除く)
ぶつけ本番でいきなりPauperChallengeはチケドブかと思いましたが、過去の結果を見ると3-3でもTOP32(参加費回収ライン)に入れているプレイヤーも結構いたので「いけるんじゃね?」と思い参加しました。
で、結果は………
× 現実からの遊離コンボ
○ グレ親和
× 青赤デルバー
× バーン
× 緑単ストンピィ
○ 黒単タッチ赤
/(^o^)\
R1の現実からの遊離コンボの人はその後も勝ち続けて6位になってたそうな
https://magic.wizards.com/ja/node/1222296
結果だけでいえばフルボッコのゴミデッキですが、少なくとも緑単信心よりは可能性を感じました。
Tier1と比べるとデッキ構造上どうしても劣る部分があるので、恐らくメタデッキには成りえないと思います。
ですが高速トロンからのオーロクス、ウラモグ連打はこのデッキ独自の強みで中々目を見はるものがあるので上手くいけばTier3くらいにはなれるかもしれません。
自己組立機械を入れてみたり、防御円を解雇してフツーのサイドにしてみたり、まだまだ弄れる箇所は沢山あると思うので誰か良いデッキに仕上げて下さい(これが言いたかっただけ)
お わ り
●事の経緯
繁茂がモダンリーガルなら緑単信心も今より強いハズなのになぁ…
↓
レガシーなら繁茂使えるじゃん
↓
どう頑張ってもエルフやマーベリックの下位互換/(^o^)\
↓
そういえばPauperでも繁茂使えるじゃん
↓
Pauperの緑単信心はマナクリに依存してるせいで弱い
↓
なら加速をマナクリに頼らない緑単トロンならイケる?
↓
トーナメントレベルの緑単トロンの情報は殆どない。
↓
だったら自分で組んでみるか
↓
一部デッキとの相性が絶望的
↓
もう開き直って防御円ガン積みでいいやw
↓
こっ………これはッッッ~~~!!!
↓
PauperChallengeって3-3でもTOP32に10人も入れるんだw
↓
よっしゃ いっちょ参加したるか
●クリーチャー 22枚
4 《根の壁/Wall of Roots》
4 《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
4 《激情の共感者/Fierce Empath》
4 《オーロクスの獣群/Aurochs Herd》
3 《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder》
4 《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
●その他スペル 17枚
4 《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4 《彩色の星/Chromatic Star》
4 《探検の地図/Expedition Map》
4 《古きものの活性/Ancient Stirrings》
1 《輪作/Crop Rotation》
●土地 20枚
7 《森/Forest》
4 《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4 《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4 《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
1 《憑依された沼墓/Haunted Fengraf》
●サイドボード 15枚
4 《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
4 《緑の防御円/Circle of Protection: Green》
3 《青の防御円/Circle of Protection: Blue》
3 《枝細工下げの古老/Wickerbough Elder》
1 《平地/Plains》
壁クリーチャー8枚と1マナアーティファクト12枚+ファングレンの匪賊によるライフゲインのおかげで高速ビート相手でも防戦一方ということは少なめです(理論上は)。
1枚だけ中途半端に入っている輪作はサイド後の白マナソース14枚を確保するためのものです。
憑依された沼墓は中盤以降に暇になる探検の地図を活かすためです。
この2枚がファングレンの匪賊と森だとメインボードの枚数が全部4枚、8枚になってメチャクチャカッコいいんですけどね・・・・・・
サイドについて。
最初は一瞬の平和や鋸刃の矢といったPauperでよく見るフツーのサイドカードで頑張っていました。
しかし、相性最悪の相手に微妙なサイドを数枚突っ込んだところで勝ちを拾える見込みは薄いと思い、開き直って防御円をガン積みしたらこれがアタリで、結果的に無理ゲーはエルフだけになりました(理論上は)。
枝細工下げの古老は防御円が入らない親和やトロン、カルドーザボロス相手にサイドインします。
一部サイドインするカードが無い相手もいますが、そういう相手には元から相性がいいのでサイド0枚で臨みます。
デッキ解説はこんな感じです。
雲上の座禁止でお気に入りの緑単Postが死滅して以来、Pauperは全くノータッチだったのでイベントに出るのは実に4年ぶりでした。
(余談ですが、今でも緑単8Postは当時のPauper環境におけるソリューションに最も近かったデッキだと思ってます。 ※対ストームを除く)
ぶつけ本番でいきなりPauperChallengeはチケドブかと思いましたが、過去の結果を見ると3-3でもTOP32(参加費回収ライン)に入れているプレイヤーも結構いたので「いけるんじゃね?」と思い参加しました。
で、結果は………
× 現実からの遊離コンボ
○ グレ親和
× 青赤デルバー
× バーン
× 緑単ストンピィ
○ 黒単タッチ赤
/(^o^)\
R1の現実からの遊離コンボの人はその後も勝ち続けて6位になってたそうな
https://magic.wizards.com/ja/node/1222296
結果だけでいえばフルボッコのゴミデッキですが、少なくとも緑単信心よりは可能性を感じました。
Tier1と比べるとデッキ構造上どうしても劣る部分があるので、恐らくメタデッキには成りえないと思います。
ですが高速トロンからのオーロクス、ウラモグ連打はこのデッキ独自の強みで中々目を見はるものがあるので上手くいけばTier3くらいにはなれるかもしれません。
自己組立機械を入れてみたり、防御円を解雇してフツーのサイドにしてみたり、まだまだ弄れる箇所は沢山あると思うので誰か良いデッキに仕上げて下さい(これが言いたかっただけ)
お わ り
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