【カラデシュ新環境】赤白機体ドワーフデッキ【ブロック構築】
【カラデシュ新環境】赤白機体ドワーフデッキ【ブロック構築】
【カラデシュ新環境】赤白機体ドワーフデッキ【ブロック構築】
●赤白機体デッキ
4 模範的な造り手
3 変速の名手
4 経験豊富な操縦者
3 屑鉄場のたかり屋
4 模範操縦士、デパラ
2 博覧会場の警備員

4 密輸人の回転翼機
3 耕作者の荷馬車
4 高速警備車
2 蓄霊稲妻
3 無許可の分解

4 感動的な眺望所
4 秘密の中庭
4 採石場
6 山
4 平地
2 沼

・模範的な造り手 W 1/1
 自分の戦闘開始時に茶をコントロールしていたら+2/+1
 3つコントロールしていれば先制攻撃も得る

・経験豊富な操縦者 WR 3/1
 Cipで占術2
 機体に乗ったらその機体は+1/+1修正

・変速の名手 W① 2/1
 先制攻撃
 機体に乗ったらその機体は先制攻撃を得る

・屑鉄場のたかり屋 ② 3/2
 ブロックに参加できない
 ①B墓地のクリーチャー1体リムーブ:墓地からこれを場に戻す

・博覧会場の警備員 ②W 1/3
 Cipでクリーチャー1体リムーブ。それは~が場を離れたら戻る







カラデシュブロック構築の叩き台1発目、赤白ドワーフ機体です。



第一セットしか使えないブロック構築において、勝てるデッキにいくつかの共通点があります。

・二色地形・マナサポートがしっかりしている
・パワーカード(レア)が多い
・PWを複数枚積める


近年最もこの条件を満たしていたデッキといえば真っ先に挙げられるのがテーロスブロック構築における赤緑タッチ白モンスターでしょう。

2色地形8枚に加えて木彫りの女人像と旅するサテュロスのマナクリ8体でマナベースをガッチリ構築。そのマナ加速から世界を喰らうものポルクラノスや嵐息吹のドラゴン等の強力レアカードを連打。

除去が多い黒単信心にはゼナゴスとエルズペルの強力PWが嫌らしく働きます。

そりゃ強いに決まってます。



それで今回のブロック構築ですが、カラデシュの目玉である機体をフィーチャーした赤白機体ドワーフはまさにこれらポイントを全て満たす良い例です。

カラデシュのマナサポートは対抗色ミラ傷ランドになりますが、2色地形が4枚だけでは不安なもの。

しかし赤白と青緑はそれに加えてPlainsWalkerデッキにタップインランドが収録されているので白黒・青赤・緑黒と違って2色ランドを8枚使えるようになっています。

これだけなら青緑でも良さそうですが、赤白は2点目のパワーカードを連打できるという点で青緑より優れているように感じます。


具体的には・・・

1T目:模範的な造り手

2T目:密輸人の回転翼機 
   パンチ3点 残ライフ17
 
3T目:模範操縦士、デパラ 
   パンチ8点 残ライフ9

4T目:高速警備車
   パンチ14点 gg


このように、何も考えず雑にマナカーブに沿って展開するだけでナチュラルに4キルできるのでデッキパワーという意味でも環境随一ではないかと思われます。

このムーブだと使ってるカードもレアだけですしね。



あと、赤白機体ドワーフはデッキに入っているカード全てがスタンダードでも通用するレベルであることも大きな特徴です。

通常、ブロック構築というとカード枚数が足りず渋々スタンダード構築では使われないようなカード・・・ブロック構築基準のカードを使わなければならないのですが、こと赤白機体ドワーフに至ってはそういったカードは全く入っていません。

唯一怪しいのが変速の名手くらいでしょうか。

しかし、この枠だってフルスポ公開前は競走路の熱狂者や亢進する地虫という明らかにスタン基準ではパワー不足のカードが収まっていたのでそれらと比べれば遥かに強力な1枚でまとめることができました。




上記のリストには反逆の先導者、チャンドラは入れていませんが、タッチ青をすればサヒーリ・ライとドビン・バーンも一応運用可能です。

カラデシュにはPWが4枚収録されていますが、そのうちの3枚も使えてしまうのはトリコカラーのみです。


仮に青をタッチせずとも、黒をタッチすれば無許可の分解や機械修復職人といったパワーカードに手を出すこともできます。

黒をタッチすれば普通にこれらを使えるのも赤白というカラーの強みですね。



MOでブロック構築のトーナメントが無くなってしまったのが本当に悔やまれます・・・



●余談
kaladesh inventionが使えればSol Ring4枚、Mana Vault4枚、Mana Crypt4枚、Mox Opal4枚のVintageもビックリのキチガイ茶単でハッスルできたんですけどね。残念です。

コメント

添削
2016年9月17日21:45

第一ブロックで強いデッキの条件というものすごい納得しました。第二ブロックからはメカニズムが強化されてテーマ性のあるデッキも組めたりしますが、第一ブロックだと安定して雑に強いカードを叩きつけるデッキの方が勝てそうな気はします。
今回はPWのチャンドラとニッサの性能が図抜けて見えるのでこの二枚を活かせるデッキなんかを構想してみたくなります。

20140419
2016年9月22日19:24

機体カードが抑止力として働くことを前提としているのか、チャンドラもニッサも近年のPWの中では明らかなオーバースペックなので上手く運用できれば間違いなく強いですよね。


MOで無くなってしまったのが本当に悔やまれます。

土日にDEで1回づつのみ、とかでもいいので大会を開いてくれれば環境の解明も時間がかかって楽しめると思うんですけどね。

nophoto
デバラ
2016年10月10日4:19

機体はクリにすると召喚酔いします

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索