もはや存在しない架空のフォーマット、戦乱のゼンディカーブロック構築について。
フルスポが公開されてから一週間、色々プロキシでデッキを組んでみた結果、この環境はエスパーコントロール一択という結論が自分の中で導かれました。
●対ビートダウン
手酷い失敗or深水の大喰らいor精神背信の2ターン目嚥下トリオからの不毛の地の絞殺者による1:2交換ルート。
もしくは氷の猛進or掴み掛かる水流コンビからのハリマーの潮呼びぐるぐるルートで余裕の完封。
8体いるこれら永遠の証人モドキが確実に1:2交換してくるので次元の激高に頼るまでも無いんじゃないの?wというくらいウィニー虐めに関しては徹底しています。
亡骸のぬかるみ で使いまわせちゃった日にはそれだけで相手の心が折れること請け合い
ミシュランもなぜか絆魂がついているせいでそれが駄目押しになってエグい
単体突破が無理であればエルドラージトークンをひたすら横に並べるプランは?ということで、そっちの方向でデッキも組んではみたものの、圧力が足りませんでした。
+1/0修正してもハリマーの潮呼びとミシュランに一方的に打ち負けるのは致命的です。
仮に大量に並べることが出来たとしてもその時は湧き上がる瘴気1枚でハイお疲れさま。
コントロール相手なら緑になった苦花こと彼方よりで勝てるっしょ!?と、思いきやフェリダーの仔と隔離の場、風への散乱がそれを許さない徹底ぶり。
イニストラードの時のようにはいきませんでした。
●対ビッグマナ
ビートが駄目なら本セットのテーマであるビッグマナは?ということでエルドラージランプも考えました。
が!そちらはデッキ構造的に精神背信(確定ハンデス)、破滅の道(確定除去)、風への散乱(確定カウンター)が高マナ圏カードにピンポイントで刺さりすぎるので勝負にならず。
というか、ランプ側が高マナ圏スペルをキャストする前にエスパー擁する2体のPWが取り返しのつかないアドバンテージ差を生み出していることがほとんどで歯が立ちませんでした。
ビッグマナはギデオンの返しに面晶体の記録庫を出してる時点でもうだいぶアレですが、そこから忘却蒔きを風への散乱でカウンターされた挙句、返しにハリマーの潮呼びで風への散乱を回収された上でもう1回構えられたら・・・まぁ無理ですよね。
多分、戦乱のゼンディカーに森の女人像と旅するサテュロスがあったとしてもビッグマナはエスパーコンには勝てないのでは?というくらいの”差”を感じました。
●エスパーコントロールの強いところ
まとめです。
・12枚の2色ランド(うち4枚はミシュラン)でマナベースが安定している
・3色なので各色から強カードだけをつまみ食いできる
・永遠の証人8枚体制でビートダウンを軽く捌けてしまう
・ミシュランのライフゲインでビートダウンへの駄目押し
・環境のテーマである高マナスペルに対する豊富な回答
・覚醒スペルのお蔭でマナの使い道が無限にある
・3枚しか存在しないPWのうち、強い2体を使い倒すことができる
こうして一覧にしてみると道理で強いわけです。
特に、覚醒スペルとミシュランのお蔭で土地を大量に入れているにも関わらず、マナフラとは全く無縁なのが回してみて非常に強力だと感じました。
いや、強すぎるくらいでした。
この環境、大量のマナはエルドラージスペルを唱えるよりもミシュランや覚醒スペルに費やした方が確実に良いと思いました。
戦乱のゼンディカーブロック構築におけるエスパーコントロールは一昨年のテーロスブロック構築のNayaMonster並に一強環境になるポテンシャルを秘めていると思うので、それだけにブロック構築が無くなってしまったのは残念で仕方ありませんね。。。
くぅ~~~ブロック構築やりたいなぁ・・・
追記
検索結果でちょくちょく見かけるTeamY’sという謎のサイト
デッキ作成に加えて一人回しも出来る便利サイトだったのか
はぇ~ 便利
http://teamys.net/top/deckall.php/BLOCK/1/1010812/
フルスポが公開されてから一週間、色々プロキシでデッキを組んでみた結果、この環境はエスパーコントロール一択という結論が自分の中で導かれました。
●対ビートダウン
手酷い失敗or深水の大喰らいor精神背信の2ターン目嚥下トリオからの不毛の地の絞殺者による1:2交換ルート。
もしくは氷の猛進or掴み掛かる水流コンビからのハリマーの潮呼びぐるぐるルートで余裕の完封。
8体いるこれら永遠の証人モドキが確実に1:2交換してくるので次元の激高に頼るまでも無いんじゃないの?wというくらいウィニー虐めに関しては徹底しています。
亡骸のぬかるみ で使いまわせちゃった日にはそれだけで相手の心が折れること請け合い
ミシュランもなぜか絆魂がついているせいでそれが駄目押しになってエグい
単体突破が無理であればエルドラージトークンをひたすら横に並べるプランは?ということで、そっちの方向でデッキも組んではみたものの、圧力が足りませんでした。
+1/0修正してもハリマーの潮呼びとミシュランに一方的に打ち負けるのは致命的です。
仮に大量に並べることが出来たとしてもその時は湧き上がる瘴気1枚でハイお疲れさま。
コントロール相手なら緑になった苦花こと彼方よりで勝てるっしょ!?と、思いきやフェリダーの仔と隔離の場、風への散乱がそれを許さない徹底ぶり。
イニストラードの時のようにはいきませんでした。
●対ビッグマナ
ビートが駄目なら本セットのテーマであるビッグマナは?ということでエルドラージランプも考えました。
が!そちらはデッキ構造的に精神背信(確定ハンデス)、破滅の道(確定除去)、風への散乱(確定カウンター)が高マナ圏カードにピンポイントで刺さりすぎるので勝負にならず。
というか、ランプ側が高マナ圏スペルをキャストする前にエスパー擁する2体のPWが取り返しのつかないアドバンテージ差を生み出していることがほとんどで歯が立ちませんでした。
ビッグマナはギデオンの返しに面晶体の記録庫を出してる時点でもうだいぶアレですが、そこから忘却蒔きを風への散乱でカウンターされた挙句、返しにハリマーの潮呼びで風への散乱を回収された上でもう1回構えられたら・・・まぁ無理ですよね。
多分、戦乱のゼンディカーに森の女人像と旅するサテュロスがあったとしてもビッグマナはエスパーコンには勝てないのでは?というくらいの”差”を感じました。
●エスパーコントロールの強いところ
まとめです。
・12枚の2色ランド(うち4枚はミシュラン)でマナベースが安定している
・3色なので各色から強カードだけをつまみ食いできる
・永遠の証人8枚体制でビートダウンを軽く捌けてしまう
・ミシュランのライフゲインでビートダウンへの駄目押し
・環境のテーマである高マナスペルに対する豊富な回答
・覚醒スペルのお蔭でマナの使い道が無限にある
・3枚しか存在しないPWのうち、強い2体を使い倒すことができる
こうして一覧にしてみると道理で強いわけです。
特に、覚醒スペルとミシュランのお蔭で土地を大量に入れているにも関わらず、マナフラとは全く無縁なのが回してみて非常に強力だと感じました。
いや、強すぎるくらいでした。
この環境、大量のマナはエルドラージスペルを唱えるよりもミシュランや覚醒スペルに費やした方が確実に良いと思いました。
戦乱のゼンディカーブロック構築におけるエスパーコントロールは一昨年のテーロスブロック構築のNayaMonster並に一強環境になるポテンシャルを秘めていると思うので、それだけにブロック構築が無くなってしまったのは残念で仕方ありませんね。。。
くぅ~~~ブロック構築やりたいなぁ・・・
追記
検索結果でちょくちょく見かけるTeamY’sという謎のサイト
デッキ作成に加えて一人回しも出来る便利サイトだったのか
はぇ~ 便利
http://teamys.net/top/deckall.php/BLOCK/1/1010812/
コメント
聞いてるとスタンでもエスパーコンやれそうな気がします
ブロック構築だと不毛の地の絞殺者とハリマーの潮呼びのお手軽アドバンテージコンビがとにかく強い印象を受けます。