運命再編リリース後の1月31日~今日まで、MO上では一度もブロック構築DEは開催されませんでした!!!
ブロック構築DEに一度も16人集まらなかったわけです
※一応この後タルキール龍記伝が出る1か月後までに奇跡が起きて16人集まる可能性も無きにしも非ずですが、望みは薄いでしょう。
2月2日くらいまでは「みんなプレリリースに出払ってるんだな~(^ω^)」なんて呑気に構えていたらまさかこんなことになるとは・・・
新セットのリリース後、一度もDEが開かれないまま次のエキスパンションのプレビューを迎えてしまうだなんて前代未聞。MOでブロック構築DEが始まったアラーラ以降、初の珍事です。
3-1以上を全てNayaMonsterが占拠していた超絶糞環境のテーロスブロック構築でさえ、なんだかんだいって毎日16人以上集まっていたのだから、タルキール覇王譚ブロック構築がいかに不人気かがよく分かりますね。
このタルキール覇王譚ブロック構築不人気の理由は明確で、「つまらないから」の一言に尽きますが、なぜつまらないのかといえばそれは環境がリミテッドの延長線上でしかない、ことにあります。
マナカーブに沿って強いカードをキャストしていくだけのアブザンは勿論のこと、マルドゥやティムールでさえこの「リミテの延長線上でしかない」という傾向は非常に強いといっていいでしょう。
最近の構築フォーマットがリミテッドの延長線上の色合いが濃いというのはプロプレイヤーも指摘している通り。
構築フォーマットであるはずなのにメタデッキが全てリミテッドの延長線上のものとくれば、「これブロック構築やる必要あるの?リミテでよくない?」と、プレイヤーが思うのは当然の流れです。
更に、リミテッドと比較してデッキの種類が片手で数えられるくらいしかないため、ゲーム展開もいつも同じようなものにしかならず、プレイングが問われる場面もリミテ同様にコンバット中心なのもマイナス。
結局、タルキール覇王譚ブロック構築はブロック構築といいながらその実態はリミテッドの下位互換フォーマットでした。
これが運命再編リリース後、一度もDEに16人集まらなかった最大の理由だと思います。
今晩からはタルキール龍記伝のプレビューが始まりますが、ここで何とか今までとは別軸のカードを大量に投入してほしいところ。
でないとブロック構築の不人気が止まらず来年以降はMO上でリアルにブロック構築が廃止されてしまいそうです・・・
ブロック構築DEに一度も16人集まらなかったわけです
※一応この後タルキール龍記伝が出る1か月後までに奇跡が起きて16人集まる可能性も無きにしも非ずですが、望みは薄いでしょう。
2月2日くらいまでは「みんなプレリリースに出払ってるんだな~(^ω^)」なんて呑気に構えていたらまさかこんなことになるとは・・・
新セットのリリース後、一度もDEが開かれないまま次のエキスパンションのプレビューを迎えてしまうだなんて前代未聞。MOでブロック構築DEが始まったアラーラ以降、初の珍事です。
3-1以上を全てNayaMonsterが占拠していた超絶糞環境のテーロスブロック構築でさえ、なんだかんだいって毎日16人以上集まっていたのだから、タルキール覇王譚ブロック構築がいかに不人気かがよく分かりますね。
このタルキール覇王譚ブロック構築不人気の理由は明確で、「つまらないから」の一言に尽きますが、なぜつまらないのかといえばそれは環境がリミテッドの延長線上でしかない、ことにあります。
マナカーブに沿って強いカードをキャストしていくだけのアブザンは勿論のこと、マルドゥやティムールでさえこの「リミテの延長線上でしかない」という傾向は非常に強いといっていいでしょう。
最近の構築フォーマットがリミテッドの延長線上の色合いが濃いというのはプロプレイヤーも指摘している通り。
八十岡 「そうだね。昔に比べて、構築、特にスタンダードとリミテッドの垣根はかなり低くなってると思うよ。そういう意味で、今のスタンダードはある程度はリミテッドの延長線上にあると思う」
川崎 「つまり、スタンダードは、全員が全部のカードプールを使えるシールドみたいなものだと」
八十岡 「ん?元々スタンダードってそういうものじゃないの?」
川崎 「あ、本当だ、何言ってんだ」
八十岡 「でも、まぁ、言いたいことはわかる。リミテッドみたいなゲームプランのデッキが多いから、今のスタンダードのデッキはみんな強いシールドデッキを使ってるみたいな所はあるよね。と言っても、超強いシールドデッキだけど」
川崎 「なるほど。だからこそ、今はドラフトのテクニックの中にも構築のためのアイディアがあると。そう考えると、ただカードリストを見るんじゃなくて、実際の使い心地を試しながらカードリストを見てるみたいなもんですもんね、ドラフト。ちょっと話がそれますけど、なんでそんな感じになったんですかね?」
八十岡 「色々理由はあるし、大きいのは開発段階でリミテッドに面白いギミックを用意してくれてるからだと思う。だから、逆に構築で使える要素が限られてる。でも、他の要因としてはカードを枚数引くカードが少ない、もしくは弱くなってるからってのは大きいんじゃないかな。そうすると、どうしてもクリーチャーで殴りあってプレッシャーをかけるゲームプランのが良くなるから、結果的にリミテッドに近いクリーチャー中心のゲームになるんだと思う」
http://www.sanc.jp/bmo03/standard/08.html
構築フォーマットであるはずなのにメタデッキが全てリミテッドの延長線上のものとくれば、「これブロック構築やる必要あるの?リミテでよくない?」と、プレイヤーが思うのは当然の流れです。
更に、リミテッドと比較してデッキの種類が片手で数えられるくらいしかないため、ゲーム展開もいつも同じようなものにしかならず、プレイングが問われる場面もリミテ同様にコンバット中心なのもマイナス。
結局、タルキール覇王譚ブロック構築はブロック構築といいながらその実態はリミテッドの下位互換フォーマットでした。
これが運命再編リリース後、一度もDEに16人集まらなかった最大の理由だと思います。
今晩からはタルキール龍記伝のプレビューが始まりますが、ここで何とか今までとは別軸のカードを大量に投入してほしいところ。
でないとブロック構築の不人気が止まらず来年以降はMO上でリアルにブロック構築が廃止されてしまいそうです・・・
コメント
MOやってないけど2構、8構すらたたんのですか?
タルキールからMO参入して、リミテ中心に遊んでる者です。
カードも集まってきたしチケ稼ぎも兼ねてブロック構築したいんですが、全然イベント立たないんで俺もがっかりしていたところです。
以前からブロック構築というフォーマット自体が好きなんで、人気無くなってしまうのは残念です(ぅ><)ぅ
廃止は悲しすぎる……。
もしよろしかったらお時間ある時二構しませんか?
かくいう自分も最近は仕事やプライベートが忙しいのを理由に全然MOにログインできてませんし・・・もうしわけありません。
龍記伝ではミラクルが起きて毎日最低1回はDEが成立することを祈っています。
待ってたら割とすぐ相手来てくれました(ぅ;ω;)ぅ
アブザンアグロで、ジェスカイとアブザンコントロール(白包囲や熟達と全体除去いっぱい)とやって2連勝できました。アブザンアグロ雑に強過ぎ(ぅ;^ ^)ぅ
龍紀伝のカードがどれも構築意欲を掻き立てる楽しそうなカードばかりなので、ミラクルなくてもDEできるかもしれませんね。
今後に期待ですね(ぅ><)ぅ
トナプラでも5分くらい待てば誰か入ってくる感じだったので悪い感じではないですね!