最近はスタンばかりに注目していましたが、ブロック構築の方もちゃんとプロキシでシコシコ回していました。
9月も今日で終わりなのでここで一つ現在までの調整模様も記録しておこうと思います。
デッキリストは割愛しますが、ブロック構築の調整については多分今のところ世界で一番最先端を走ってる・・・はず!
●マルドゥウィニー
パーツが微妙に足りずイマイチ良い形のデッキに仕上げることができませんでした。
一応それらしいデッキは組めますが、高速で殴りきることが難しいので、どう頑張っても殴りきる前にアブサンの中型クリーチャーが間に合ってしまいます。
仮に、メタデッキになれたとしても弧状の稲妻や部族養いといったウィニー対策が何故かこのセットは充実しているので活躍するのは難しそうですが・・・
●ティムールアグロ
凶暴な拳刃デックウィンといった感じでしょうか。
こちらもパーツが足りず、自分では満足いく形に仕上げることができませんでした。
青のノイズっぷりが凄く、やっていることがほぼアブサンの下位互換なので価値が見出せず。
コントロールが幅を利かせて、二種類のカウンターの価値が上がれば使われることもあるかもしれません。
●スゥルタイ探査
唯一組んでないデッキ。
他のデッキより2テンポ遅いので恐らくまともに成り立たないと思います・・・が・・・果たして・・・
●アブサンミッドレンジ
この環境のド本命その1。
上から順に強いカードを適当に入れてくだけでデッキになります(マジでガチで)。
爪鳴らしの神秘家が上手いこと赤や青を出してくれるので、タッチで4色目を無理なく追加できるのも強みです。
しかし、アドを取れるカードがとても少なく、下手すると対立の終結一枚で詰みかねないので、蓋を開けてみるとRTRブロックにおけるセレズニアのような立ち位置にしかなれないかもしれません。
それとデッキの大半がレアなのでお財布に優しくないのが×
●多色コントロール
この環境のド本命その2。アブサンミッドレンジへの対抗馬です。
最初は3色のジェスカイコントロールを考えていましたが、カードが不足気味ないことに加えて、タップインで始まるこの環境はスピードが遅いことや、色を足せば足すほどデッキが強くなることを考慮して現在は3色タッチ1色で作っています。
多色コントロールなので当たり前といえば当たり前ですが、第一ブロックしかないにも関わらずカードの選択肢が豊富にあるので調整していて一番楽しいデッキです。
ブロッカー2体のところにナーセットアタック→1体目を捲れたカードで除去して2体目を捲れた時を越えた探索から見つけたカードで除去、の流れは脳汁がドバーッと出ます。
他にもデッキ案はいくつも出しましたが、パーツが足りなくてリミテッドレベルのカードを使わざるをえなかったり、既存のデッキの完全下位互換だったりしたのでタルキール覇王譚ブロック構築は上記5つのデッキ(正確には最後の二つ)あたりを中心に進むのではないでしょうか。
今週末にはやっとMOでもタルキール覇王譚がリリースされブロック構築に向けて本格的な調整が始まります。どんなデッキが登場するのか、今から楽しみです。
9月も今日で終わりなのでここで一つ現在までの調整模様も記録しておこうと思います。
デッキリストは割愛しますが、ブロック構築の調整については多分今のところ世界で一番最先端を走ってる・・・はず!
●マルドゥウィニー
パーツが微妙に足りずイマイチ良い形のデッキに仕上げることができませんでした。
一応それらしいデッキは組めますが、高速で殴りきることが難しいので、どう頑張っても殴りきる前にアブサンの中型クリーチャーが間に合ってしまいます。
仮に、メタデッキになれたとしても弧状の稲妻や部族養いといったウィニー対策が何故かこのセットは充実しているので活躍するのは難しそうですが・・・
●ティムールアグロ
凶暴な拳刃デックウィンといった感じでしょうか。
こちらもパーツが足りず、自分では満足いく形に仕上げることができませんでした。
青のノイズっぷりが凄く、やっていることがほぼアブサンの下位互換なので価値が見出せず。
コントロールが幅を利かせて、二種類のカウンターの価値が上がれば使われることもあるかもしれません。
●スゥルタイ探査
唯一組んでないデッキ。
他のデッキより2テンポ遅いので恐らくまともに成り立たないと思います・・・が・・・果たして・・・
●アブサンミッドレンジ
この環境のド本命その1。
上から順に強いカードを適当に入れてくだけでデッキになります(マジでガチで)。
爪鳴らしの神秘家が上手いこと赤や青を出してくれるので、タッチで4色目を無理なく追加できるのも強みです。
しかし、アドを取れるカードがとても少なく、下手すると対立の終結一枚で詰みかねないので、蓋を開けてみるとRTRブロックにおけるセレズニアのような立ち位置にしかなれないかもしれません。
それとデッキの大半がレアなのでお財布に優しくないのが×
●多色コントロール
この環境のド本命その2。アブサンミッドレンジへの対抗馬です。
最初は3色のジェスカイコントロールを考えていましたが、カードが不足気味ないことに加えて、タップインで始まるこの環境はスピードが遅いことや、色を足せば足すほどデッキが強くなることを考慮して現在は3色タッチ1色で作っています。
多色コントロールなので当たり前といえば当たり前ですが、第一ブロックしかないにも関わらずカードの選択肢が豊富にあるので調整していて一番楽しいデッキです。
ブロッカー2体のところにナーセットアタック→1体目を捲れたカードで除去して2体目を捲れた時を越えた探索から見つけたカードで除去、の流れは脳汁がドバーッと出ます。
他にもデッキ案はいくつも出しましたが、パーツが足りなくてリミテッドレベルのカードを使わざるをえなかったり、既存のデッキの完全下位互換だったりしたのでタルキール覇王譚ブロック構築は上記5つのデッキ(正確には最後の二つ)あたりを中心に進むのではないでしょうか。
今週末にはやっとMOでもタルキール覇王譚がリリースされブロック構築に向けて本格的な調整が始まります。どんなデッキが登場するのか、今から楽しみです。
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