《スタンダード》次期スタンダードデッキ案:対スズメバチ用スゥルタイモンスター
《スタンダード》次期スタンダードデッキ案:対スズメバチ用スゥルタイモンスター
《スタンダード》次期スタンダードデッキ案:対スズメバチ用スゥルタイモンスター
●クリーチャー 25枚
4 エルフの神秘家
4 森の女人像
4 クルフィックスの狩猟者
3 世界を喰らう者、ポルクラノス
2 荒野の収穫者
3 世界を目覚めさせる者、ニッサ
3 破滅喚起の巨人
2 小走り破滅エンジン

●その他スペル 10枚
4 思考囲い
4 軽蔑的な一撃
2 時を越えた探索

●土地 25枚
2 汚染された三角州
4 ラノワールの荒原
3 神秘の神殿
2 疾病の神殿
3 ダークスティールの城砦
8 森
2 島
1 沼


前回のティムールモンスター?に続き、今回もスズメバチの巣と女王スズメバチに負けない構成のデッキを考えてみました。スゥルタイモンスターです。

ベースの緑信心に対スズメバチ用(対コントロール用?)のカードを雑に突っ込んだだけなので、かなり歪な構成ですがそれはそれで。

カウンター+ハンデス+破壊されない4/4トランプル+全体-1/-1修正+ブロックされないファッティ・・・と、山のようにスズメバチ対策を積んでいるので、これだけやれば流石にスズメバチ1枚で詰むというケースは無いはずです。
ついでにエルズペスにも物凄い耐性を誇るデッキになっています。

探査枠を宝船の巡航ではなく時を越えた探索にしたのは、もちろん軽蔑的な一撃との兼ね合いもありますが、それ以上にこれが撃てるくらいにゲームが進んでいると土地やマナクリーチャーは完全な無駄牌でしかないのでそれを避けるために。

探査といえば残忍な切断も考えましたが、このデッキはMonster系デッキの亜種なので相手のクリーチャーにはこちらのクリーチャーで対抗すば問題ないだろと判断して入れませんでした。何より相手の女王スズメバチに対して無力ですしね。

ただし、G1は赤や黒の高速アグロにはフルボッコなのでサイドにはたっぷりクリーチャー対策を取る必要がありそうです。

賢いなりすましは4マナ圏を埋めるには最適かと思われましたが、このデッキだとコピーして強いパーマネントが少ないので相手に大きく依存してしまいます。そのため今回は採用を見送りました。

3色デッキにも関わらず無色土地を3枚も積めるだなんて女人像+狩猟者パッケージには本当に頭が上がりません。

●GR Monster
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409160753324625/
●アブサンミッドレンジ
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409162200238278/
●アブサンウィニー
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409181423343303/
●対スズメバチ用ティムールモンスター
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409241136361266/
●対スズメバチ用スゥルタイモンスター
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409242210251804/
●4CG
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409251317175746/
●5CG
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409252057382796/

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索