《タルキール覇王譚ブロック構築》タルキール覇王譚で使われるカード:緑編
《タルキール覇王譚ブロック構築》タルキール覇王譚で使われるカード:緑編
《タルキール覇王譚ブロック構築》タルキール覇王譚で使われるカード:緑編
●部族養い G① ソーサリー
獰猛で10点ライフゲインはズルい。ミッドレンジと比較してカードが足りず始まってすらいないウィニーに死体蹴りを入れる1枚。運命再編でウィニー向けのカードが増えたら使われることになるかも。

●荒野の後継者 G① 2/2 接死
爪鳴らしの神秘家と共に緑の2マナ圏を埋めるクリーチャー。
序盤のアタッカーから終盤の壁まで、いつ引いても腐らないカードとして今後このフォーマットで長く見かけることになりそうです。デフレが激しい昨今、実質レンの地の克服者として働くこのカードは極めて強力。

●頭巾被りのハイドラ GGX X/X
この環境のクリーチャーの中でも数少ない除去体制持ちファッティです。
重い上に回避能力も無いので停止の場や完全なるであっさり対処されるビジョンが浮かびますが、コントロール優勢のメタゲームになれば使われるのではないでしょうか?

●わめき騒ぐマンドリル G⑤ 4/4 トランプル
高速アグロでも無い限り、探査は入れ得なところがあるのでので緑が入っていて、かつ青も黒も入れてないデッキが成立するならこの猿も採用されそうです。ただ、果たしてそんなデッキが成立するのかは謎ですが

●帰化
お馴染みの帰化。今回のコントロールは戦旗をはじめ停止の場や鐘音の一撃、ゴブリンすべりなど、かなり置物を多用する傾向にあると思われるので、緑が入っていればメインサイド合わせて3枚くらい帰化はとってもいいのではないでしょうか?

●爪鳴らしの神秘家 G① 2/1
今回存在するマナクリーチャー。これのお陰で青と赤はタッチしやすいといっても過言ではありません。中盤以降は変異で出してザクのやっかいものあたりと混合させたいところ。

●境界の偵察 G② ソーサリー
ここ最近毎度のごとく収録されている墓地肥やしカード。
探査デッキには必須の一枚になるのではないかと思います。相手がアナフェンザや拳刃を出している時間帯にこんなスペルを撃っている暇があるかどうかは分かりませんが。

●書かれざるものの視認 GG④ ソーサリー
オーバーキルで安定しないのがネックですが、墓地が一気に増えるので探査で固めたデッキで使うならアリかもしれません。もちろん、何も考えずビートダウンに突っ込んでも活躍するのは間違いないでしょう。

●暴風 GX インスタント
第一エキスパンションしかないブロック構築はカードプールがとても小さいのでどのデッキも選択肢がほとんどありません。そのため、多くのデッキが意識しようがしまいが風番いのロック、アラシンの上級歩哨、軍族の解体者というこの環境の3大飛行クリーチャーを積むことになると思われます。暴風は緑の入ったデッキでは必須サイドカードになるのではないでしょうか?

●マナバランスに関する考察
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409092144376581/
●カード個別評価:白
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409132147333216/
●カード個別評価:青
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409140502389602/
●カード個別評価:黒
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409150008086662/
●カード個別評価:赤
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409161236437182/
●カード個別評価:緑
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409171205093500/
●カード個別評価:マルチカラー生物
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409182148454107/
●カード個別評価:マルチカラー スペル
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409190132058008
●カード個別評価:アーティファクト
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409191732244542/
●カード個別評価:土地
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409192154166722/

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