●血に染まりし勇者 B 2/1 強襲
特にこれといって特徴はありませんが堅実に強いカードです。火飲みサテュロスやラクドスの嘲笑者のように早いデッキで使われることでしょう。ただ、今回のブロック構築は3色がテーマなのでそういった早いデッキがどこまで作れるかは未知数なところ。
また、3マナ以上になると凶暴な拳刃やアナフェンザといった2回り大きいパワーカードがゴロゴロしているのでそれに対する回答も用意しなければなりません。
●奈落の総ざらい BBBBXX インスタント
コントロールがミラーマッチ用に1枚刺すかもしれない程度。
この環境にはインスタントタイミングで大量のゾンビを殺せるカードがないので、一見有用そうに見えますが、墓地のカードは他の探査用スペルにある程度使っているはずなのでXを大きくするのは思いのほか難しいはずで、また、軽蔑的な一撃で簡単に消されてしまうのがどうなるか。
●マルドゥの頭蓋狩り B① 2/1 強襲
血に染まりし勇者から繋げられると強そうです。
●不気味な腸卜師 B② 3/2
血に染まりし勇者、マルドゥの頭蓋狩りから繋げられると強そうです。
それ以外だと、黒の入ったビート系のデッキが対立の終結対策にサイドから指す程度でしょうか。3マナ3/2というスペックが他の3色の優秀なクリーチャーと比較するとどうしても見劣りするのでメインへの投入は難しそうです。その辺の適当な変異と相打ちしてしまうのも×
●残忍な切断 B④ インスタント
除去呪文のデベロップの記事で言われているように、近年の除去はどれも何らかの制限が付いているなか、制限無しの暗殺に探査を付けるのは予想外でした。しかもシングルシンボル!他の探査スペルの枚数との兼ね合いになりますが、黒が入っているデッキなら間違いなくデッキに1、2枚は入るこの環境の定番除去になりそうです。
●無情な切り裂き魔 B 1/1 接死
効率の良い1マナ除去が乏しいのでミッドレンジやコントロールでサイド後からよく見かけることになりそうです。1マナのカードで凶暴な拳刃やアナフェンザを足止めできば安いもんです。
●蔑み B ソーサリー
ロック鳥をディスアド無く除去できる貴重なカード。この環境で唯一といっていい実用的なハンデスなので広く採用されそうです。コントロールのミラーマッチでもソリンや1回はハンドに戻る可能性が高い真珠湖の古きもの対策に2枚くらい入れておくといいことがあるかもしれません。
●ラクシャサの秘密 B② ソーサリー
今回の精神腐敗枠。
コントロールはサイド後はコレとアブサンの魔除けでアドを取り合うのではないでしょうか。探査用に墓地を肥やしてくれるのは有り難いのですが、デッキに1枚しか入れてないフェッチ用の基本地形が落ちるかもしれないのが唯一怖いところ。
特にこれといって特徴はありませんが堅実に強いカードです。火飲みサテュロスやラクドスの嘲笑者のように早いデッキで使われることでしょう。ただ、今回のブロック構築は3色がテーマなのでそういった早いデッキがどこまで作れるかは未知数なところ。
また、3マナ以上になると凶暴な拳刃やアナフェンザといった2回り大きいパワーカードがゴロゴロしているのでそれに対する回答も用意しなければなりません。
●奈落の総ざらい BBBBXX インスタント
コントロールがミラーマッチ用に1枚刺すかもしれない程度。
この環境にはインスタントタイミングで大量のゾンビを殺せるカードがないので、一見有用そうに見えますが、墓地のカードは他の探査用スペルにある程度使っているはずなのでXを大きくするのは思いのほか難しいはずで、また、軽蔑的な一撃で簡単に消されてしまうのがどうなるか。
●マルドゥの頭蓋狩り B① 2/1 強襲
血に染まりし勇者から繋げられると強そうです。
●不気味な腸卜師 B② 3/2
血に染まりし勇者、マルドゥの頭蓋狩りから繋げられると強そうです。
それ以外だと、黒の入ったビート系のデッキが対立の終結対策にサイドから指す程度でしょうか。3マナ3/2というスペックが他の3色の優秀なクリーチャーと比較するとどうしても見劣りするのでメインへの投入は難しそうです。その辺の適当な変異と相打ちしてしまうのも×
●残忍な切断 B④ インスタント
除去呪文のデベロップの記事で言われているように、近年の除去はどれも何らかの制限が付いているなか、制限無しの暗殺に探査を付けるのは予想外でした。しかもシングルシンボル!他の探査スペルの枚数との兼ね合いになりますが、黒が入っているデッキなら間違いなくデッキに1、2枚は入るこの環境の定番除去になりそうです。
●無情な切り裂き魔 B 1/1 接死
効率の良い1マナ除去が乏しいのでミッドレンジやコントロールでサイド後からよく見かけることになりそうです。1マナのカードで凶暴な拳刃やアナフェンザを足止めできば安いもんです。
●蔑み B ソーサリー
ロック鳥をディスアド無く除去できる貴重なカード。この環境で唯一といっていい実用的なハンデスなので広く採用されそうです。コントロールのミラーマッチでもソリンや1回はハンドに戻る可能性が高い真珠湖の古きもの対策に2枚くらい入れておくといいことがあるかもしれません。
●ラクシャサの秘密 B② ソーサリー
今回の精神腐敗枠。
コントロールはサイド後はコレとアブサンの魔除けでアドを取り合うのではないでしょうか。探査用に墓地を肥やしてくれるのは有り難いのですが、デッキに1枚しか入れてないフェッチ用の基本地形が落ちるかもしれないのが唯一怖いところ。
●マナバランスに関する考察
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409092144376581/
●カード個別評価:白
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409132147333216/
●カード個別評価:青
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409140502389602/
●カード個別評価:黒
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409150008086662/
●カード個別評価:赤
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409161236437182/
●カード個別評価:緑
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409171205093500/
●カード個別評価:マルチカラー生物
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409182148454107/
●カード個別評価:マルチカラー スペル
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409190132058008
●カード個別評価:アーティファクト
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409191732244542/
●カード個別評価:土地
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409192154166722/
コメント