《タルキール覇王譚ブロック構築》タルキール覇王譚で使われるカード:青編
《タルキール覇王譚ブロック構築》タルキール覇王譚で使われるカード:青編
《タルキール覇王譚ブロック構築》タルキール覇王譚で使われるカード:青編
●取り消し UU① インスタント
安心と信頼の取り消し。コントロール系のデッキで主に使われることになりますが、この環境のコントロールは青よりも白や黒に寄せた方が強いのでダブルシンボルの捻出に頭を悩ませることになりそうです。
ゲーム中1枚引ければいいくらいの感覚で1、2枚指すのが一般的になるかも。

●軽蔑的な一撃 U① インスタント
ウィニー戦略が難しそうなことろ、ファッティが優秀であることなどからシングルシンボルの確定カウンターは見た目以上に使いやすく腐る機会も少ないはずです。対立の終結を2マナで確実に打ち消せるのは何より有り難いですね。取り消しより多く使われるのではないでしょうか?

●時を越えた探索 UU⑥ インスタント
強い。構築欲を掻きたてられるレアです。これのお陰でコントロールは1枚指しや2枚指しのカードを強く運用できそうです。これ系のカードでインスタントなのは本当に嬉しいところ。

●龍の眼の学者 U① 0/6 壁
リーク時は2マナ0/7だったまばゆい塁壁が実は5マナだったので、こうなったら龍の眼の学者に頑張ってもらうしかないかもしれません。しかし、タフネス6と7の間には死渡しと拳刃で突破されるかどうかの決定的な差があるのであまり期待はできませんが・・・
少なくとも、鐘音の一撃よりは間違いなく弱いでしょう。

●春の具象化 U 0/3
ランパンとして2ターン目に起動するのはほとんど不可能だと思います。しかし、血に染まりし勇者から始まるマルドゥ系アグロが流行るようなら(絶対ないけど)、それらを足止めしつつ中盤以降はマナ加速もできるということでティムールやコントロールで稀に見ることもあるやもしれません。

●引き剥がし U① インスタント
排撃が1マナ軽くなって帰ってきました。アブサンの中~重量級生物にはよく刺さると思います。テンポを取れるティムールらしい素晴らしいカードですが、クロックパーミのような動きが成立するかどうかといえばかなり怪しいです。ロック鳥や包囲サイに弱いのが唯一残念。

●凍氷破  UX インスタント
ビート同士の睨み合いが多く発生すればエンドカードとして活躍するかもしれません。シングルシンボルなのでタッチしやすいのは大きな利点。

●真珠湖の古きもの UU⑤ 6/7 果敢
開発秘話によると、これはコントロールのミラーでしっかりゲームを決めるために作られたそうな。しかし、一度ハンドに戻ると次に出すまでに1、2ターンはかかるので、その間に蔑みされないか心配です。また、霊異種に慣れすぎて忘れていましたが、こちらは呪禁を持ってるわけではないのでそれまでハンドで暇をしていたクリーチャー除去の集中砲火を浴びせられるため中々殴らせてもらえないケースも少なくありません。そして何よりコントロールのミラーマッチでは普通にゴブリンすべりで簡単に止まってしまうので信頼性に欠けます。ゴブリンすべりの方がエンドカードとして優秀だと思うのですが。。。

●頑固な否認  U インスタント
軽蔑的な一撃 が2マナなのに対してこちらは1マナ。クリーチャーを消せなくなったかわりに、各種魔除けや軽量除去を消せるようになりました。
確実性では軽蔑的な一撃に劣りますが、脳筋構成のティムールが消したいスペルはクリーチャーではなく対立の終結をはじめとして除去スペルなので、もしかしたらこちらの方が優先されるかもしれません。もちろん、ティムール以外にもアブサンタッチ青での運用も可。暴風や対立の終結に合わせたいです。

●鐘音の一撃 U① エンチャント(クリーチャー)
停止の場と同じく2マナで(ほぼ)クリーチャーを封殺してくれます。この環境で寝ててもヤバいクリーチャーはほとんど存在しないので、ビート、コントロールを問わず多くのデッキで採用されそうです。こちらは停止の場と異なり、対立の終結で一緒に流れるので探査用に墓地を肥やすという意味でも重宝します。ゴブリンすべりと相性が良いのも○

●漂流 U⑤ ソーサリー
連打できないのですき込みのような嫌らしさはありませんが、ドローよりも場のブロッカーを退かしたいティムールなどでは使われる・・・かも・・・

●宝船の巡航 U⑦ ソーサリー
今回の青の基本ドロー。フェッチと序盤から能動的に撃てる蔑みなどで墓地を肥やしつつ、一発目の対立の終結の後に集中として使う感じでしょうか。一見すると時を越えた探索の完全下位互換に見えますが、コントロールのミラーマッチではアブサンの魔除けとラクシャサの秘密でハンドアドを巡る勝負になるハズなので質より量の3枚ドローのこちらの方が強い場面も十分あるでしょう。時を越えた探索と合わせてこの環境のコントロールを支える1枚になることは間違いないと思います。
●マナバランスに関する考察
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409092144376581/
●カード個別評価:白
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409132147333216/
●カード個別評価:青
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409140502389602/
●カード個別評価:黒
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409150008086662/
●カード個別評価:赤
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409161236437182/
●カード個別評価:緑
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409171205093500/
●カード個別評価:マルチカラー生物
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409182148454107/
●カード個別評価:マルチカラー スペル
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409190132058008
●カード個別評価:アーティファクト
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409191732244542/
●カード個別評価:土地
http://mtgmtg.diarynote.jp/201409192154166722/

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